フシギタノシイ!げんだいとうげい

*先日、笠間にある茨城県陶芸美術館に行ってきました。

  「 フシギタノシイ!げんだいとうげい 」  

    昨年から作品を明日荷に常設している陶芸家の方から

   ご案内頂き、8月は暑さで出かけられず、ようやく行くことができました。

  笠間は今年2回目、1回目は額賀章夫さんの陶工房を訪れました。

    額賀さんとは表参道の楓で面識があり、一度訪ねたいと思っていたところ

       福島の帰りに立ち寄ることができました。

     額賀さんはこの陶芸美術館にも時々出展されているとのことです。

   今回は東京在住の陶芸家、須藤さんからのご案内、

       入場して、びっくり!本当に フシギタノシイ!げんだいとうげい でした。


    受付の前にユニークなロボットのような土鍋、、、どこかで見たことがある

       と、思ったらNHKの新日曜美術館で放映されていた作品。

     なんと作者の一人には、サッカーの中田英寿選手の名前が。

      そう、以前から好きな選手の中田君!伝統工芸や現代美術に興味があった、

        恐れ多くも私と共通の感覚の持ち主でした。

     須藤さんの作品はどこかしら、、、探してもみつからない、、、

    学芸員の方にたずねて、再びびっくり  入口の所に鎮座している

        大きな船が須藤さんの作品でした。

      タイトルは 「 海底遺跡 」 (1995年国際陶磁器展美濃において審査員特別賞受賞作品)
        いつもは岐阜県現代陶芸美術館に所蔵されている作品だそうですが、

    陶芸でこのように複雑で大きな作品ができるのかと、驚きました。

      会場内は写真撮影禁止ですが、

作品は下記、岐阜県現代陶芸美術館所蔵作品でご覧になれます。

http://jmapps.ne.jp/momca/det.html?data_id=1494



笠間には有名な笠間稲荷神社が、、、参拝してきました。


狐は神の使いとして、稲荷神社の守り神です。