*  昨日は日本・パプアニューギニア協会の集まり、

      TOKTOK ON  PNG   これはパプアニューギニア
        現地語  ピジンイングリッシュ  で   

       パプアニューギニアについて、語り合おう!!  です。
        TOKTOK  は  英語のTalk 。

この日のテーマはニューギニア島の南端、
    サマライ島に住みついた明治の日本人とその 子孫たち。

  講師の方が長年PNGに住んでいた時、知り合った日本人について

     詳細に調べ、現在でもその子孫がPNGで活躍しているという講演。

       このような活動が、世に知られていないまま世界で活動している
         人々のことを、伝えていくのであろうと思いました。


会場は神楽坂PORTA
東京理科大学同窓会関係のサロン。


新大使もお見えになり、ご挨拶。

先日、東郷青児美術館で購入してきた図録、
   世界の絵本画家の中にもパプアニューギニアの画家がいました。


飯田橋付近は私にとってもご縁の深い場所。

    20代の頃生け花の研究会に通った、龍生会館もこの近く。

     フランソワーズ モレシャンさんと出会ったのは
        龍生会館から程近い日仏学院。   

   そして、PNGにご縁の深いイレーネ賀集さんもこの近くにお住まい。
      
       昨晩は 久しぶりに会っておしゃべり。

     他にもPNGにご縁のある方々と再会。   楽しい時間でした。

  神楽坂界隈はすっかり観光地化していて、賑わっていました。

      神楽坂 毘沙門天にも参拝。