*先日(22日)、日本橋三越で開催されていました、
東日本伝統工芸展に行ってきました。
今回の明日荷のGarland展にご参加の 喜多方市の佐藤達夫さんが
入選されご出品されていました。
丁度会場に入りましたところ、漆芸に関するギャラリートークが始まり、
約50分、学芸員の方の解説も聞きながらの鑑賞となりました。
佐藤さんの作品はタイトル
蒔絵水差 「いのちの旅」
黒の漆に、かえでの金、銀彩がほどこしてあり、
そこに波打つような文様が描かれていました。
写真撮影禁止ですので、写真はありませんが、格調高い作品でした。
そしてこの作品にも今回の震災に対する佐藤さんの思いが、
伝わってくるようでした。
他にも伝統工芸の最高峰の作品を見ることができ、至福の一時でした。
帰り、銀座まで歩いて、今話題の福岡伸一氏(生物学者)がプロデュースされた、
フェルメール光の王国展も覗いてきました。
現代科学とアートを結びつけた、新しい展覧会のあり方を垣間見ました。
6月30日からの東京都美術館での展覧会では
本物の「真珠の耳飾りの少女」を見ることができるそうで、楽しみです。
あの青いターバンの意味を紐解いてみたいと思っています。
そして、久しぶりに7丁目の「カフェ・パウリスタ」で一息、
久しぶりに味わった、ここのコーヒーとキッシュとミニケーキ、セット。
コーヒーはお変わり自由で、ゆったりできます。
この日は 雨模様のせいか、店内は混雑していました。
銀ブラとは「銀座でブラジル産コーヒー」を飲むことから始まったそうです。
「銀ブラ」
語源は銀座パウリスタに一杯五銭のコーヒーを飲みに行くこと。
一般には「銀座通りをブラブラ散歩する事」(広辞苑)と信じられていますが銀座の銀とブラジルコーヒーのブラを取った新語で、大正二年(大正四年説もある)に慶應大学の学生たち(小泉信三、久保田万太郎、佐藤春夫、堀口大学、水上滝太郎、小島政二郎)が作った言葉です。
パウリスタ ブログより。
パプアニューギニア産のコーヒーもありました。
昔から文化人に愛されてきた喫茶店ということで、落ち着いた雰囲気があります。
http://www.paulista.co.jp/cafe_paulista.html
この日、銀座も曇り空でしたが、歩行者天国は相変わらず開催されていました。