庭の花 夏 2011

*久しぶりに庭の花に目を向けて、写真を撮りました。
  
   あちこち、眺めているとギャラリー前のドウダンツツジの葉に、
      とても綺麗な蝶がとまっていました。

    図鑑で調べましたが、ルリオビアゲハ  でしょうか。

   静かに一休みしているようで、暫くこのままの状態でとまっていました。








ドウダンツツジの下には、
    昨年鉢で育てていました、
     ルリマツリを土に下ろしました。
   日々草のピンクに映えて
       綺麗なルリ色をしています。







月桂樹の木に下げたサフィニア、すっかり満開になりました。

   そろそろ思い切って剪定をしないと

     秋にもう一度咲かすことができません。
  
  剪定の前に写真をパチリ!



  白のフロックス、毎年咲いて夏の庭のポイントに!

     アップは素敵です。

   



緑に白が映えて、夏の花の大切な1種。






   レイズドベッドの花。

長持ちのする、日々草を選びました。

       少し徒長気味、、。

    百日草のピンクもバックに植えました。   



このレイズドベッドの製作は、園芸福祉活動をしています
    NPO法人 土と風の舎の渋谷雅史さんです。
   私も土と風の舎の会員、植物の持つ癒しの力が福祉に
      どれだけ応用できるかを、このレイズドベッドの管理等で
    把握しています。
   数年間体験しました認知症高齢者施設へのボランティア活動でも
    このレイズドベッドの活用を実感してきました。



           ちなみに春のレイズドベッドはパンジーでした。