*このところ、パプアニューギニアの造形品の件で、

   度々早稲田大学を訪問していますが、
     この日(8月2日)は、学芸員の方々との打ち合わせに併せて、
       思いがけない催しに参加!

   大隈記念講堂にて、

      「 初代吉右衛門映画祭11  ー 初代吉右衛門と秀山祭ー」
        「盛岡陣屋」 昭和28年上映会 と

       中村吉右衛門さんの講演会をお聞きすることができました。

初代中村吉右衛門の映像

大隈講堂の出入り口。

芸術院会員で人間国宝になられたばかりの、吉右衛門さんの澄んだ響きの声と
   ユーモアのある人柄に触れることができました。


当日の様子は下記からご覧になれます。

http://www.waseda.jp/jp/news11/110803_kichiemon.html

早稲田演劇博物館のホームページです。   展示会は8月7日まで。

http://www.waseda.jp/enpaku/index.html

今秋からは鶴ヶ島から移譲されました、パプアニューギニアを中心とする
   オセアニアの民俗造形品が
  会津八一記念博物館で移譲記念展示が開催されます。
    この記念展示では「ポリトライブの歩み」なども展示されることになりました。
会津八一記念博物館のホームページです。
http://www.waseda.jp/aizu/index-j.html

展覧会情報に掲載されています。
http://www.waseda.jp/aizu/2011/whats2011.htm