*今日のバラは花びらの多いものをまとめました。   

    
みさき  Misaki  

作出年 2007年   作出国  日本  作出者  Rose Farm Keiji

四季咲きでまるでシルクで幾重にも重ね合わせたような、
透明感あるフリル調のエレガンスローズ。
シャロー&カップ咲きのとてもクラシカルな花で、まるで優美な貴婦人のような
花姿に思わずうっとりしてしまいそう。
オールドローズの甘い香りがします。   花びらは100枚くらいあります。



 昨年西武ドームのバラ展に友人に誘われて出かけ、このみさきをお揃いで買い求めました。

  お揃いのバラの花を持つ、幸せを味わっています。



  次の写真は バロック バロックとはポルトガル語 barocco (いびつな真珠)が由来だそうです。

  やはり花びらはとても多く、オレンジ色を帯びた山吹色の花が繊細。

  ふくよかな半剣弁から開くにつれロゼット状の花形になり、香りも良く、

  バロック様式をイメージしたノスタルジックな花です。






















ジャネット

ジャネット(Janet)は、ハイブリッド・ティーのような蕾が、開くごとにロゼット咲きになっていきます。
花色は深いピンクに銅色が混ざりシックな雰囲気です。
弓なりに伸びる枝はつるばらのようですが花が垂れさがるのが風情があります。
花びらは開花にともないとても多いです。


数えてみましたら約60枚の花びらです。