春の兆し

  
  * 昨年は庭の工事で大きくなった木々を沢山切ってしまいました。

     出かけるたびに余所のお宅を見て、この木もあった、あの木もあったと寂しくなり

       小さな苗木をみつけると思わず買ってしまいます。

    フクジュソウは、畑に植えてあったのですが、

      もしかしたらレンガの下敷きに、、、。

     芽が出ないのでやはり新しい株を。

      JA 鶴ヶ島に行くと、このような自然の草花が沢山あります。

    前を通ると必ず寄ってしまいます。



  


   サザンカも西側のギャラリー増築のため、2本伐採してしまいました。

    下の写真のサザンカ奈良県桜井市大神神社

         サザンカの小苗です。

    丁度1年前奈良に行った折り、大神神社内で買い求めました。

         まだまだ小さな苗ですが、昨年から咲き、

    今朝みましたらまた1輪、とても綺麗に咲いていたので写真撮りました。

    


          三輪明神の名札がついています。


   今年初めて咲いたクリスマスローズ

     名前とはうらはらにクリスマスには咲かず

      2月頃から5月頃まで咲き続ける素敵な植物です。

    明日荷の庭の半日蔭の場所を彩ってくれる大好きな植物で、

       今のところ30株程あります。まだまだ増やしたい植物です。



    クロッカスも芽が出ました。  1輪だけ白い小さな花が咲きました。