ボランティア活動

 
* 今週前半2日間は福祉関係のボランティア活動に協力,

    1日目は、市内中学校の福祉教育の一環、車椅子体験の付添を致しました。

    2時間程の学習、学生たちも普段とは異なった体験をすることによって、

      道路の不便なところなど、きめ細かくチェック,

     スーパーなどでは、手の届かない棚なども実際に体験して細かく確認していました。

    私も普段は車で通過してしまう場所も,歩くことによって新しい発見もあり、

子供たちとの触れ合いもできた充実した時間となりました。




   2日目は川越のグループホームへの園芸福祉活動、

    この日はミニクリスマスツリー作り、緑の植物は我が家の

        「かいずかいぶき」を使って頂きました。

   植物に触れると、皆さん笑顔になり楽しい時間を過ごされたのではと感じました。

    暫くぶりに参加して、今までお元気だった方の姿が見えず、寂しい思いもしました。 

         毎日介護職につかれている方々のご苦労がしのばれます。




    グループホームの写真はありませんので、明日荷の庭の「癒しの畑」の一部を掲載しました。

     花壇の中に、レタスやパセリなどを混植させています。

       マリーゴールドなどもコンパニオンプランツとして大活躍。    

    

   今ごろ咲いているクレマチスユートピア

     初夏にはピンク色ですが、晩秋になってこんなセピア色で

       明日荷の庭を飾ってくれています。

  寒さで益々色がさえる、ブルーサルビア