レイズドベッド

* レイズドベッドを庭に作ってみたい、、、と思ったのはもう随分前のことです。

     土と風の舎のスタッフの一員として、

         川越のグループホームにボランティアに行ったのは5年以上前のこと、

    認知症高齢者施設のそのホームは園芸福祉活動が充実し、  

     園芸活動を通して、土や植物と触れ合いながら

       リハビリや心の活性化を図ることを目的にしています。

  そこには、大きなレイズドベッドが庭に2ツ、

       屋上ガーデンにはやや小さめのが4ツあります。

            こういう施設でこれほど数があるのは珍しいと思いました。

  そのレイズドベッド(腰高花壇)では高齢者の方や、

             車椅子でも園芸作業ができるというものです。

    英国王室園芸協会日本支部(RHSJ)の会報誌2010年5月号には

      ガーデンライターのジョイ・ラーコムが、レイズドベッドについて、記事を書いています。 


          



   我が家の庭のレイズドベッドの様子。    
     土を入れ、植物はこれからです。





  パンジーを中心に花を植えました。


  




グレーの植物は  エレモフィラ ニベア、  

   赤いすすきのような植物は ファイヤー ワークス  です。