2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

* 2009年、10月初め私も英国の旅をしてきました。

写真は英国湖水地方の景観です。 英国児童文学『ピーター・ラビット』の作者、 ビアトリクス・ポターはこの美しい景観を守るために多くの努力を 惜しまなかった方です。 旅の最終日、ロンドンのボルトン・ガーデンズというところにある、 ビアトリクス・ポタ…

*大寒が過ぎて、毎日寒さが増していますが、

冬の澄んだ青空が気持ちがいい!自然界のいのちが活動しています。 地植えしておいたスマイラックスが輪を作って自然のリース! そして、梅が1輪咲きだしました。今年は夏みかんが少ないけれど、 やはりこの金色は萩の思い出・・・来客があったので、久しぶ…

吉野葛

*インフルエンザが流行っている様子。 facebookではいろいろUPされていて、大変そうです。 我が家は今のところ、大丈夫!!寒い季節、昨年購入してきた吉野葛をお味見してみました。上品な包装。 吉野桜をイメージした葛。 優しい味・・・。関根昭太郎さん…

*川越美術館の特別展「猫まみれ展」が始まっています。

全国巡回展で関東では川越が初めてだそうで、 連日多くの方で賑わっています。美術館風景。 このところ漱石から始まって、すっかり猫ブーム。この「猫まみれ展」レオナール・フジタ(藤田嗣治)、竹久夢二、 アンディ・ウォーホル、江戸時代の歌川国芳、歌川…

*1月の花あしらい

花材 : 明日荷の庭の植物 ユキヤナギ、マンリョウ、カシワバアジサイ、 ロウバイ 花器 : 陶芸家 矢萩典行氏の<東天紅>をイメージした花器 『東天紅』 玄侑宗久 著 伊藤彰規 表紙 挿し絵、 矢萩典行 編集 デザイン

文学の中の干支

*今年の干支<酉>の記事が続きましたが、 2014年5月、明日荷で「犬も歩けば展」を開催しました時、 この企画に併せて玄侑先生の短編『東天紅』の小冊子を作成しましたが、 この物語の中で鶏が大きな役割を果たしています。 この物語は東日本大震災をテーマ…

富士山の中の干支

*伊藤香奈さんの今年のカレンダー。 松竹梅の中に混じって、干支の酉が描かれていました。エネルギーに満ちています!今年も何人かの方から、伊藤香奈カレンダーが欲しい・・・ というリクエストがありました。香奈さんは昨年は新橋のパークホテル東京の壁…

若冲の干支

*昨年、東京都美術館で開催された、 伊藤若冲展、、、ミュージアムショップで購入した 一筆箋はまるで図録のようです。 若冲は、動きの中に精神性を見出したと言われ、 庭に鶏を飼って観察し、その動きを絵にとどめたと言われています。 向日葵雄鶏図 老松…

サフラン

*昨日は家族の誕生日。 先日友人からのメールにヒントを得て、 メニューをビーフストロガノフに決めました。 そして、ライスは鶴ヶ島名産のサフランライスにしました! デミグラスソース缶を使ったら、意外と簡単にでき好評でした!サフランライスもなかな…

かくし絵の中の干支

*今年は、喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただいていますが、 先日越生に住まわれる造形作家の草地元先生の干支のポストカードを 友人が届けてくださいましたので作ってみました。 静かな新年はこんなペーパークラフトとお料理を楽しんでいます。 か…

*2017年1月1日 初日の出!

川越、入間川付近 6時50分 富士山 同時刻 白鷺もいました。 本年も宜しくお願い致します!